プロフィール

1963年生まれ

Author:1963年生まれ
1963年1月生まれの俺です。

人生の折り返し地点を過ぎてしまい色々とこれからの事を考えてしまいます。
限られた人生を幸せに過ごせるのか?楽しく過ごせるのか?

フーっ・・・・でも出来るなら悔いのない人生を送りたい

フリーエリア
QR
1963年生まれ
QR
FC2カウンター
ランキング

スポンサーサイト


情けない自分 ハーレーに乗るものとして

ハーレーに、乗り始めて何年目だろうか?

未だに、自分で肝心なメンテナンスが出来ない。

オイル交換すら、知り合いにほとんどやってもらう始末。

そんなおり、バチが当たりました。

雨季に入る直前の暑い日にそれは、おきちゃいました。

それは相模湖で、マイミクさんと待ち合わせしてたのでひたすら山道を走っているときのことです。いつもより、排気音が、バタバタ聞こえます。
山だから響くのかな?そう思っていました。
そのうち、バンッバンッってアフターファイアが、鳴るようになりました。
また、高速道路で、アクセルを戻すと爆発音が凄くなりました。パンパンっ

フルコンが、一年にも満たない間にイカれてしまったぁ。
などと、勘違いした私は、早々にツインテックをつけてくれたショップのサンダンスさんに、メールしました。

さすがサンダンスさん、あの柴崎さんが、わざわざ丁寧にしかも熱く、アフターファイアの原因になる要因と対処を教えてくれました。

先ず考えられるのは、二次エアーの混入です。
自分で、マフラーを取り付けたかと、聞かれたのでそうだと答えた所、その接合部を調べて欲しい、そこから二次エアーが入るかもしれない。

二次エアーが、入らないようにシリコンで埋めるように言われました。

???シリコン(´д`|||)
なんだそれ…美容整形か?

わからないので、バイクに精通しているバイクの御師匠に聞きました。

その方から、ガスケットの事だね。と言われましたが私は、シリコンって、言われましたと、返事しました。

話が師匠と噛み合わないので、ネットでググリましたら、なんとかわかりました。

シリコンガスケットの事でした。
買いましたよ、即効で。
20140612084050538.jpg

シリコンガスケットは直ぐにきましたが、週末まで何も出来ません。

悶々しながら、週末を迎えましたが大嵐で息子の相手をしなければならなくて土曜日は、断念。

日曜日、息子が嫁の実家に行きたいとの事だったので、ようやく作業可能になり朝からえっこら、よっこらマフラーのヒートカバーを外しました。
20140612084128f0b.jpg
20140612084105281.jpg

ここから、二次エアーが混入してるならカーボンで、汚れてそうですがスゲ~綺麗です。
磨いたみたい…

オカシイなぁ
他に二次エアーが、入るかもしれない場所って言えば、何処かな…(´д`|||)

ここまで、来る前に普通のハーレー乗りの皆さんなら、わかるはずってか、最初にわかるだろうって思う場所が、私には盲点。
20140612083811219.jpg

あ~これ!!(゜ロ゜ノ)ノ

エンジンとエキパイを固定するナットが抜け落ちていました。
しかも、二本とも。

何はともあれ、サンダンスさんに報告し、地元ディーラにナットを注文しました。

今日そのナットがディラーに到着したとの事ですが、週末までまたお預けです。

これで、治らなきゃどうしましょっ!!

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは

ご無沙汰してます。いつも楽しく読んでいます。

独学でこつこつとやっていく以上仕方ないことです。これも勉強だと思うのであまり気になさらないようにしてくださいね。
人にはそれぞれ考えがあり、人にはそれぞれ段階があるので。
またバイクは乗るだけでなくセルフ整備も立派な趣味カテゴリーだと思うのでこれにめげず楽しみましょう。

ちなみに私はカスタム・整備はプロにお任せ派です。
若かりし頃はサーキットを走るためにロールバーからバケットシートまで何でもDIYでやっていましたが、バイクを買う時にバイクはプロに任せると決めました。

何故ならねじ一つでもどれ位の締め付けが適正か知らないからです。それをするには最低でもバイク用ジャッキ、トルクレンチ、車種ごとの整備マニュアルが必要ですし、更に進んでワンオフカスタムをすると旋盤・板金が当たり前になりますます自分では無理になるからです。だからこそお店選びも重要ですけど。

でも僕の場合、元々自宅にガレージになる庭も工具も時間もないってのがありますけどねーーー。www 僕は一通りのインチ工具しか買い揃えていません。あとはショップにお任せです。

これからもブログ楽しみにしています。

Re: こんにちは

tetsuさん
こんにちは(^o^)v

そうなんです、ねじ1本閉めるにもトルクレンチが必要なんです。
ホームセンターに買いに行ったらピンきりで、数万円もするかと、思えば2千円程度のものまで、わけわかりません。あっだから買ってません。!!(゜ロ゜ノ)ノ

私は基本的に、他人任せです。
ディーラ、カスタムショップ、バイクに詳しいマイミクさん。

多分、自分で出来る時間が無いから致し方無いかなって今は諦めてます。

自分で、いじれればもっと楽しいんでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

1963年生まれ
1963年生まれ
1963年1月生まれの俺です。

人生の折り返し地点を過ぎてしまい色々とこれからの事を考えてしまいます。
限られた人生を幸せに過ごせるのか?楽しく過ごせるのか?

フーっ・・・・でも出来るなら悔いのない人生を送りたい
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
