プロフィール

1963年生まれ

Author:1963年生まれ
1963年1月生まれの俺です。

人生の折り返し地点を過ぎてしまい色々とこれからの事を考えてしまいます。
限られた人生を幸せに過ごせるのか?楽しく過ごせるのか?

フーっ・・・・でも出来るなら悔いのない人生を送りたい

フリーエリア
QR
1963年生まれ
QR
FC2カウンター
ランキング

スポンサーサイト


一夜城って・・・・

CA3A0576.jpg
ヒソヒソ・・早朝の5時4分です。

この時間に出発です。

本日向かったのは、この間「小田原港」へ行った帰りに気になった一夜城です。

一夜城(石垣山)について
 石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていましたが、天正15年(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。
 この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、を白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き志気を失ったためと言われています。しかし、実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされました。


最近気温が上がってきたので、じっとしているだけで右太ももが焼けるように熱くなります。
そこで、厚木から即効で小田原厚木道路に乗って終点まで行きました。

そして、そこから直ぐにある「一夜城」の看板を右に曲がると直ぐにまた曲がります。

がっ!私とおりすぎていまして違うところから一夜城へ
CA3A0577.jpg
ここは、農道で後戻りが出来ません(^^;

ガンガン山の上の方に向かいます。
CA3A0580.jpg
早川や小田原港を一望です。

ここを走っていくと一夜城があります。
CA3A0581.jpg
とは言っても城跡なので城は無いのかな?

CA3A0583.jpg
ここから、登っていきます。

登っていくとこんな感じの山です。
CA3A0586.jpg

先ほど、徒歩で登っていく人が大きな鈴を腰につけて鳴らしながら登っていきました。
「熊が出るの?」

鈴を持っていないので、少しの所で戻ってきました。(ビビリーな私です)

ひとしきり、びびったのでかえることにしました。

帰宅途中いつもの、Pで撮影です。

私のアイテム紹介
CA3A0587.jpg
ヘルメット(テーマ祭りと家紋)、ナビゲーション(超方向音痴な為、知っている道でも迷う)、グローブ、革リュック(サドルバックを持っていないため)。
この、アイテムがツーリングに欠かせません。

と言うことで、超早朝から本日はプチツーに行けました。
スポンサーサイト

COMMENT

太閤の一夜城は本当にあったんですね!
無知で知りませんでした(^^ゞ(^^ゞ
鈴がないのでビビリーで帰ってきたところに(爆)(爆)
リュックは夏、背中が暑いですよ~(^^ゞ
またヤフオクでポチでしょうか(笑)

どうも方向性は同じようですね。。。。

その先の金時山方面(足柄)に身の丈程は行きました。
金太郎が投げたと言う熊も金時山(足柄)にも居るそうですから、深入りはされなくて良かったかと・・・(^_^)v
でも、もし熊が出てもVRODのエンジンをブイブイしてやれば、熊なんぞ逃げ出しますよ!(о'д')b

自分もナビ欲しいです・・・
ツーにはあった方が便利ですからね~!
次に狙うは、エアクリ?ナビ?シート?辺りに決定です!

Re: 私も知りませんでした

たらちゃんさんへ

実は、最近になって小田原の観光関係の電車の中刷広告にそんな事があったんですけどね。
最初は、ふーんってだけで見過ごしていましたが全回のプチツーの時に大きな看板を発見しまして・・・・・すごい古い看板なのに一度も目に入ってこなかった不思議な看板です。

今度は、鈴を持って行きます。


> 太閤の一夜城は本当にあったんですね!
> 無知で知りませんでした(^^ゞ(^^ゞ
> 鈴がないのでビビリーで帰ってきたところに(爆)(爆)
> リュックは夏、背中が暑いですよ~(^^ゞ
> またヤフオクでポチでしょうか(笑)

Re: 金時山

身の丈程さんへ

実はV-RODは以外に静かなんですよ。!(^^;

金太郎を相撲で遊んでいた熊ですね、その子孫はやっぱり・・・・
昭和だと私は熊との対決は空手馬鹿一代の方しか勝負できないし平成の世では生身の人間では歯が立たない、やっぱり鈴で撃退です。

> どうも方向性は同じようですね。。。。
>
> その先の金時山方面(足柄)に身の丈程は行きました。
> 金太郎が投げたと言う熊も金時山(足柄)にも居るそうですから、深入りはされなくて良かったかと・・・(^_^)v
> でも、もし熊が出てもVRODのエンジンをブイブイしてやれば、熊なんぞ逃げ出しますよ!(о'д')b

Re: 何処でも迷う事が出来ます。

ダビ男さんへ

自慢じゃないですが、何処でも迷います。
道はおろかコンビニ内、ファミレス内

そんな訳で、ポータブルナビをいつもカバンに忍ばせています。
V-RODには、電源を確保するシュガレットライターを装備していないのでずうっと使用する事は出来ません、今は緊急脱出用です。

今は、本体が防水加工されているナビ以外は安くて高機能なのがいっぱいありますから是非ナビも装備してくださいね。

> 自分もナビ欲しいです・・・
> ツーにはあった方が便利ですからね~!
> 次に狙うは、エアクリ?ナビ?シート?辺りに決定です!

仲間ですね~(笑)

自分も方向音痴で、地図見て行って来いは
出来るのですが、迷った時は自分の現在位置
を納得するまでに時間がかかります(笑)

そんな事もあり、ナビをGetしようと最近は
ちょこちょこディスカウントショップを
リサーチしていますが、種類も豊富で安く
なりましたね~!

オススメってありますか?
gorillaを勧められる方が多いのですが…

Re: 仲間ですね~(笑)

通りすがりの親父ライダーさんへ

私のは、2万弱の格安ナビでワンセグすら付いていません。
でも、ナビの地図はマップルのが入っていて見やすく車でも使っていますが別段不自由していません。
それに、軽量ですしね!

DCアダプタやけにでかくて走行中に外れちゃうなんて事を聞いた事があります。
車と兼用に出来るナビならば、そのあたりも見た方が良いかもしれませんね。

こんばんは♪
ハーレーのジャケット、5,000円と頑張って参加して、1万円までなら・・・~と
こわごわやってたら、どんどん上がって恐くなってやめちゃいました(^^ゞ
ヤフオクで高額お買い物したことがない、まだまだ初心者なもので(大汗)
バイクグローブは安くでゲットできましたが♪
またお買い得モノ頑張って探しますっ(^^)/

Re: 深追いは厳禁ですよね

たらちゃんへ

 深追いは、いけません。
 なので、今回は深追いしていないので正解です。
 多分、新品を売っていると言う事は再度新品が同じ出品者から出ます。
 なのでまだ諦めていないと言うのであれば、同じ出品者が再度出品した時に5,000円で入札しておけばよいです。
 それで落札出来れば買いですし、無理なら深追いは禁物です。
 自分で決めた金額が、その欲しいのもの価格です。
 そして、知っていると思いますが、オークションは、引き際が大切ですよね。

> こんばんは♪
> ハーレーのジャケット、5,000円と頑張って参加して、1万円までなら・・・~と
> こわごわやってたら、どんどん上がって恐くなってやめちゃいました(^^ゞ
> ヤフオクで高額お買い物したことがない、まだまだ初心者なもので(大汗)
> バイクグローブは安くでゲットできましたが♪
> またお買い得モノ頑張って探しますっ(^^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

1963年生まれ
1963年生まれ
1963年1月生まれの俺です。

人生の折り返し地点を過ぎてしまい色々とこれからの事を考えてしまいます。
限られた人生を幸せに過ごせるのか?楽しく過ごせるのか?

フーっ・・・・でも出来るなら悔いのない人生を送りたい
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
