プロフィール

1963年生まれ

Author:1963年生まれ
1963年1月生まれの俺です。

人生の折り返し地点を過ぎてしまい色々とこれからの事を考えてしまいます。
限られた人生を幸せに過ごせるのか?楽しく過ごせるのか?

フーっ・・・・でも出来るなら悔いのない人生を送りたい

フリーエリア
QR
1963年生まれ
QR
FC2カウンター
ランキング

スポンサーサイト


都会のオアシスか~


本日プチ残業しておりました。

ここは、渋谷一丁目の大都会です。

そこに小さなアリンコを発見、アリンコを追い掛けてベランダの古木をどけたらこの都会ではみなれない生き物がいました。

多分ヤモリです。

種類が豊富なので個体がなんと言うものかは、わかりませんが、背中からしっぽにかけて恐竜のような白い突起が縦にならんでいました。

ここで追記(身の丈程さんの為にプチ情報)

イモリ(井守)について
河辺や池にすんでいる、両生類でカエルと同じ仲間になります。
お腹がオレンジ色していて、ここで区別がつけられるかなぁお腹以外は黒っぽくテカテカしてますね

ヤモリ(守宮)について
トカゲや蛇と同じで爬虫類で田舎やリゾートのコテージには壁とかを、ペタペタ忍者のように張り付いて歩いています。
色は個体によって若干違うかなぁ(個人的な見解)

スポンサーサイト

COMMENT

アカン!

今日もブラック号のカバーを捲ったら、7cm大の大きなクモ!
朝から、駐輪場で格闘していました。

ちなみにヤモリとトカゲの区別が付かない身の丈程ですが。。。。^_^;

大都会にヤモリ!?いるんですね~!
酋長様におみやげ?


なわけないですよね(^^ゞ(^^ゞ

Re: アカン!

身の丈ほどさんへ

7cm代の蜘蛛!
朝からぶら下がっていたら良いですよね。
夜の蜘蛛は、あまり良く無いと言う迷信がありますが・・・

さて、我が家の少し裏手は竹林&山の斜面なので昆虫では負けてません。
大きなもので言えば10cm級のムカデ(原始時代か?)やカブトムシ、クワガタがいまだに早朝うろうろしています。
その他、私の子供の頃には見たことが無いなんとも気味悪い昆虫らしきもの、もしかしたら宇宙人じゃないかといつも疑うへんなものまでいっぱいです。

一番怖いのは、とりあえずスズメ蜂ですが森が多い我が家周辺には我が子への危険に対する心配が絶えません。

> アカン!
>
> 今日もブラック号のカバーを捲ったら、7cm大の大きなクモ!
> 朝から、駐輪場で格闘していました。
>
> ちなみにヤモリとトカゲの区別が付かない身の丈程ですが。。。。^_^;

Re: 大都会にヤモリ

たらちゃんさんへ

いるんですよぉ~
私もびっくりです。
ベランダと言っても5階建の5階のベランダです。
どこからどうやって来たのか・・・・

> 大都会にヤモリ!?いるんですね~!
> 酋長様におみやげ?
>
>
> なわけないですよね(^^ゞ(^^ゞ

ヤモリは頭が菱形◇、トカゲはロケット形Πですか…

言葉で表現するのは難しいですね(;^_^A
こちらは毎年元気に活動しています。最近はヘビも増えてる様で、良く見る様になりました。

昆虫は舶来品のオンパレードです。気温上昇も加えて、生態系が大分崩れてるみたいです…
子供の頃に見ていた昆虫や両生類の目撃回数がココ数年で激減しています。
九州でそうなので、都会ではもっと感じられるんでしょうね。

Re: ヤモリは頭が菱形◇、トカゲはロケット形Πですか…

通りすがりの親父ライダーさんへ

陸空海の何処でも生態系が完全に壊れていますよね。
まぁ海は、完全にどこの海も繋がっていると言えば繋がっていますから(汗)

九州に限らず世界中でおかなしな事になっていそうです。

一人ひとりが、少しづつ環境について考え行動できれば、悪い方向性の速度はおちるのですけどね。

> 言葉で表現するのは難しいですね(;^_^A
> こちらは毎年元気に活動しています。最近はヘビも増えてる様で、良く見る様になりました。
>
> 昆虫は舶来品のオンパレードです。気温上昇も加えて、生態系が大分崩れてるみたいです…
> 子供の頃に見ていた昆虫や両生類の目撃回数がココ数年で激減しています。
> 九州でそうなので、都会ではもっと感じられるんでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

1963年生まれ
1963年生まれ
1963年1月生まれの俺です。

人生の折り返し地点を過ぎてしまい色々とこれからの事を考えてしまいます。
限られた人生を幸せに過ごせるのか?楽しく過ごせるのか?

フーっ・・・・でも出来るなら悔いのない人生を送りたい
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
